こんにちは、uchi+SOTOの木下です。

 

今回は宅配BOXについてのご紹介です。

 

宅配ボックスは、居住者の替わりに荷物を受け取ってくれるロッカー型設備です。

 

その宅配BOXには、いろいろの種類があります。

特に必要な工事はせず、BOX型の袋の物を鎖で繋ぐ簡易的な物や置くだけの簡易的な宅配ボックスから、工事を要する物まで様々です。

 

新たに設置する場合は選択肢がたくさんあります。

ただ、クローズ外構設計の際は、荷物を前入れ(クローズ外側)し取り出しは後ろ側(クローズ側)のタイプの物を選ぶ必要があります。

宅配BOXを完全に表(クローズ外側)に出す際は、この限りではありません。

 

宅配BOXにポストがついているタイプ、ついていないタイプ(別にポストを設置する必要があります)

 

前入れ、前取り出し、後ろ取り出し。機能門柱型、門柱に設置型、個体取付型、サイズも色々あります。

 

宅配BOXを設置する高さにも注意が必要です。重い荷物を取り出しやすい高さ、位置を考える必要があります。

 

商品の返送・発送が出来る宅配BOXもあります。(※運送会社との契約が必要です)

 

でも、注意点もあります。

 ・宅配BOXの大きさにより、荷物の大きさが決まってしまいます。

 ・別の荷物が届いていたり、取り出し忘れで宅配BOXが空いていない場合があります。

 ・荷物の受け取りには、基本的に印鑑が必要です。

 ・受け取りトラブルが発生しやすいという事もあります。

 ・特に簡易的はものは、荷物の盗難に合う恐れがあります。

 

とても便利な宅配BOXですが、ご注意下さい。

 

宅配を利用する機会も増えています。快適に生活できる様、生活スタイルに合わせた、宅配BOXの設置と利用をご提案します。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です