こんにちは、uchi+SOTOの木下です。

門まわりを演出する、アイテムの中で門扉をご紹介します。

門扉は開けやすいこと(使いやすいこと)が一番です。

両開き・片開き・親子門扉・電気錠付き門扉・引き戸といろいろの種類があります。

門扉より建物側の景色が見えない様に目隠しの門扉・デザイン性豊かな門扉。

素材もいろいろあり、アイアン(鉄製)・アルミ製・木製・強化樹脂製・アルミ鋳物製とこちらもいろいろあります。

フェンス等他の部材とデザインが揃いの物も多いです。

門まわりとの調和や敷地の形状・間口広さを考えて選びましょう。

門扉の種類

・アルミ製門扉

  アルミ製の門扉、一般的に格子状の形材のものを「アルミ形材」

  装飾性のある鋳物の飾りが付いたものを「鋳物門扉」と分かれている

  ・親子門扉

  両開き門扉の中で、片方の扉が他方より小さい形状のものをいう

・片開き門扉

  片方のみを吊元として開閉する門扉

・両開き門扉

  左右同じ大きさの2枚の扉のうち、それぞれ反対側の端部を吊元として開閉する門扉

特徴

・門扉の素材は、アイアン(鉄)製や木製の重たく重厚なものからアルミ製やアルミ鋳物製の軽いものまで色々ありますが、耐久性はアルミ鋳物が一番です。価格もリーズナブルです。

最近はFRP製の門扉も人気があります。

基本的に門扉は内側に開けるものですが、設計(デザイン)で外開きにする事も出来ます。

オープン外構・セミクローズ外構等、門扉を付けない外構も多いのですが、クローズ外構で検討されている方は是非、門扉の素材や種類を知った上で、商品選びを楽しまれて下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です