こんにちは、uchi+SOTOの木下です。

門まわりを演出する、アイテムの中で門柱・門袖をご紹介します。

門柱・門袖とは、玄関前に設置する壁のことです。

門柱・門袖を設置すると、玄関周り・お庭の印象が決まるといっても過言ではありません。 現在の主流は、ポストやインターホン、表札などの機能を持たせた門柱・門袖が人気です。

ほとんど、オーダーメイドなので、オリジナルの良さが表現できます。

 

家の周りがぐるりと外壁で覆われている場合は、外壁が門柱の機能を兼ねている場合もあります。又、この壁の事を門塀・門壁ということもあります。

門柱・門袖・門塀の素材として、レンガ・タイル・ブロック(塗装等)・化粧ブロック・石・木・金属・木樹脂・化粧パネル等いろいろあります。

 門柱・門袖・門塀ですが、弱点もあります。

門柱・門袖・門塀は面なので、横に広いものを設置すると、圧迫感を感じる事があります。クローズや閉塞感を演出したい場合などは大活躍ですが、迫感を回避したい場合はスリットやガラスブロックを入れたり、配置に工夫をしたりして、解消できる場合もあります。

 

まだまだ、お伝えしたい事もありますので、門柱・門袖・門塀については、またご紹介させて頂くかもしれません。

オリジナルの良さが表現できる、門柱・門袖・門塀のご紹介でした。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です