こんにちは、uchi+SOTOの木下です。そして
みなさん、縁起のいい庭木というのをご存知ですか?また

昔から日本で「幸せを呼ぶ」「幸運を招く」「金運が上がる」「魔除けになる」と言い伝えられてきた庭木があります。
今回はお正月も近い事なので、ご紹介したいと思います。また

関連記事⇒⇒『しめ縄・しめ飾り』と縁起のいい庭木
      南天・千両・万両の違いについて、今回は万両!
      南天・千両・万両の違いについて、今回は千両!

オリーブ・月桂樹・柊

オリーブ
ヨーロッパで縁起の良い木と言われています。
オリーブは世界的に平和の象徴とされています。「幸せを呼ぶ木」としても売られています。国連の旗のデザインにも起用されています。そして

月桂樹は栄光・勝利・栄誉が花言葉です。シルバーがかった葉がとても美しいです。葉は乾燥させたものは、香辛料「ローリエ」や「ベイリーフ」と呼ばれ、料理に使われます。

柊・ヒイラギ
正月飾りや節分の飾り、そしてクリスマスツリーなど、冬を象徴する植物です。
・・・・正月飾りに用いられる柊は、モクセイ科「ヒイラギ」・クリスマスツリーはモチノキ科の「セイヨウヒイラギ」で違うものです。
ヒイラギ ヒイラギは古くから邪気を寄せ付けない縁起のいい植物として用いられ、西洋では「家庭の幸せ」という花言葉でも親しまれている人気の植物です。
日本では裏鬼門(南西)に植えたりしますね。
ヒイラギには「厄除け」と「幸福」の意味合いがあります。

外構・エクステリア工事などでお困りの方は、お気軽にご相談ください。