こんにちは、大阪府高槻市で外構工事を手掛けているuchi+SOTOです。
お家やお家の中だけで済まされがちな年末の大掃除。
エクステリアの大掃除まで手が回らないという方も多いかもしれません。
しかし、エクステリアは住まいの顔。常に雨風や日光に晒されているエクステリア空間をきれいにすることで、気持ちよく新年を迎えることができます。
また、掃除を通して不具合を早期に発見でき、建材の寿命を伸ばす効果も期待できます。
今回はウッドデッキの清掃方法についてご紹介します。

関連記事 〉〉ウッドデッキとタイルデッキを比較「メンテナンス」

ウッドデッキの清掃方法

ウッドデッキは人工木・天然木共に、ほこりや落ち葉などのゴミをほうきで掃き、ブラシやスポンジで水洗いします。広範囲の汚れには、高圧洗浄機を使うと便利です。
飲み物のシミや油汚れなど水洗いで落ちないものには、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を使用します。
さらにひどい汚れや傷がある場合は、サンドぺーパーで軽く擦る方法もあります。

紫外線や雨風の影響を受けやすい天然木デッキ(特にソフトウッド)は、定期的に塗装の塗り替えを行うことで、防虫・防腐効果を維持することができます。
また、天然木デッキに生えやすいカビには、市販のカビ取り剤などでカビを取り除きます。
しかし、塩素系のカビ取り剤の場合はひび割れや変色の恐れがあるため、必ず使用前にウッドデッキの取扱説明書などを確認するようにしましょう。

ウッドデッキ

エクステリア工事をお考えの方は、お気軽にuchi+SOTOまでご相談ください。また