こんにちは、uchi+SOTO 木下です。

今回は防草シートの事をお話させて頂きます。

防草シートとは、雑草処理全般の手間を大幅に軽減してくれるシートの名称です。

防草シートは太陽光を遮断し、光合成を抑えることで雑草の発生を防止します。

そのため、遮光率が高いほど(遮光性)、効果的に雑草を抑えることができます。

また、雑草の光合成を防いでも、シートの下で成長する、スギナやチガヤなどの強雑草は、地面の下で横に地下茎を伸ばして成長し、別の場所で光合成を行い、結果、シートの下で成長をします。なので、強雑草のシート突き抜けを物理的に抑える力も重要になります。

耐久性はもちろん重要です。施工はしたが、数年で貼り替え工事をしないとならない事になっては、大変です。

透水性も考えないとなりません。水をしっかり通さないと水たまりができたり、傾斜地で透水性の低いシートを使用すると、降水等の排水に別途対処が必要になります。

色々な防草シートが、いろいろな会社から販売されていますが、施工場所・用途に合わせて、遮光性・貫通抵抗力・耐久性・透水性等を考慮した上で、防草シートを選んで頂きたいと思います。

又、防草シートだけでは、雨の日の雨音が激しくなったり、少し不格好だったりしますので、写真の様に防草シートの上に砕石や砂利を敷き込みするのをお勧めします。

Voice -お客様の声

NT様邸・注文住宅での外構
「外構から間取りを考えるって大事なんですね」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です